君にもできる!ケルバーダイン再生構築法。ズーブンRIC編②

こんにちは!プロモデラー林哲平です。

前回の再生構築編に続き、今回は「RIC(リアルイマジネイティブコーティング)」こと塗装編です。

前回の工作編はこちら

あわせて読みたい
君にもできる!ケルバーダイン再生構築法。ズーブン構築編① こんにちは!プロモデラー林哲平です。 ケルバーダインをいろんな人にも作ってもらいたい!世界中が模型店になるし! https://klberdyne.promodeler.net/2023/01/08/wor...

ケルバーダインは……まあ、ポリプロピレンや金属など、やたらと塗装には向いていない、とされる素材で構成されていますが、方法さえ知っていれば余裕で塗れます。

超ウルトラスーパーパワープレイではありますが、ズーブン、リアルイマジネイティブコーティング行ってみましょう♪

目次

バンパープライマーで下地を作る!

何度も言いますが、ケルバーダインはプラやらポリポリプロピレンやら金属やら、本来なら塗装に向いていない素材を多用しているため、普通のプラモデル用塗料でそのまま塗ると結構塗料が剥がれてしまいやすいんですよね。

 そこで、自動車用の超強力プライマーであるホルツのバンパープライマーを下地として全体に吹き付けます

バンパープライマーで下地を作ると、塗装がグンと剥がれにくくなるんですよ。

 溶剤が協力なので 多少表面は溶けますが、まあそれも鋳造表現とか、製造時の荒れのような味ということで受けいれてください♪

バンパープライマーについてはこちらでより詳しい専用記事で解説しています↓

あわせて読みたい
ケルバーダインRICの必需品、「HBPプライマー」ことホルツのバンパープライマー。塗料が定着しにくい日... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 今回はケルバーダインの塗装こと、RIC(リアルイマジネイティブコーティング)に欠かせないプライマーである、ホルツのバンパー...

黒下地で透けを防ぐ!

ケルバーダインは素材が基本日用品です

そして、日用品て意外とクリア素材が多いので、そのままだと光に透けやすいのが難点なんですよね

なので全体に下地としてMr.フィニッシングサーフェイサー1500を吹きます

こうすると、光が透けにくくなり全体の重厚感がアップするんですよ

基本塗装はエア・スペリオリティブルーで!

カラーはサンドカラーのするか迷ったのですが、ちょっとサンドにすると兵器寄りすぎるかな〜と思ったので淡めのブルー系、Mr. カラーのエアスペリオリティブルーの単色塗装でシンプルに行きます♪

この色は航空機用の色で、「スペリオリティ」というのは「優勢」という意味 つまり、「自軍で制空権をとる!」という意味が込められているんですね♪

塗料の名前って、意味を知ると深いですよね〜♪

リザレクトマークを塗装する!

このズーブンはケルバーダインの二大軍勢の一つ、リザレクト陣営に配備するため、リザレクトシンボルをマスキング塗装で追加します

 といっても、サークルカッターでちょちょっと円を切り抜いて、ガイアカラーのアルティメットホワイトを吹き付けるだけのお手軽作業です♪

 日本国旗の日の丸を見るたびに思うんですけど、国籍マークって、シンプルでわかりやすいのが最強ですよね。

敵味方識別帯を塗装する!

国籍マークだけだと寂しいので、ささっとマスキングしてガイアカラーの黄橙色を吹き付け、敵味方識別帯を追加 。

 単色の機体の場合、これを入れておくだけでアクセントがつき、リアルに見せつつ、華を入れることができるんです♪

Mr.ウェザリングカラーで多重ウォッシング!

基本塗装が終わった状態 。

もうちょいいろんなところを塗り分けようかな〜 とか思ったのですが、今回は「シンプル」がテーマなのでもうこのままウェザリングに行っちゃいます♪

今回はMr.ウェザリングカラーの多重ウォッシングで全体に空気遠近法的なエフェクトを加えていきます

まずは全体にマルチホワイトを塗り、ティッシュで全体を叩きつけるよう、わずかに白いテクスチャーをつけていきます

いや〜下地が淡い色だと、写真だとまったくわかりませんね♪

マルチホワイトをしっかり一日乾燥させてから、上からMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでウォッシングします 。

下地のホワイトとの多層効果で、より深みのある仕上がりになるんですね♪

この「多重ウォッシング」はこちらの記事で詳しく解説しているので、興味ある人はそちらを読んでみてください↓

https://promodeler.net/2021/02/14/wwashing/

いい感じに仕上がったので、ウェザリングはこれで完了!ということにします

最後にケルバーイン用のゼノアイを手芸店で購入した赤いラインストーンをスナップボタンの穴の奥にボンドGクリヤーで接着したら……!

 ズーブン、再生構築完了です♫

ズーブン再生構築完了!

再生構築完了状態の四面図 。

塗装、ウェザリング共にやりすぎないようシンプルにフィニッシュ。

シュミテクトのフタを使ったエジェクターにはエアブラシで焼け表現を加えています

両腕をマニピュレーターとしているため、瞬間接着剤や100均の素材をもたせて、「ケルバーダイン建造中」「再生構築都市での工事」など、作業中のシチュエーションを手軽に表現できるのがいいところ。

「作業用機体」って、遊びの汎用性がこれほど高いとは……作業用恐るべしです。

やはりケルバーダインは1/35に縮小された人類である、ケルバーと絡めるとより光ります。

というわけで1/35 ドイツ兵から改造した作業服姿の男性ケルバーを制作し……

このように組み合わせてみると…! まさに作業中の一コマとなりました♫ 

これにてズーブン、再生構築完了……と、行きたいところなのですが、やはり両手が空っぽだと、なにかしら武器が欲しいところ。

次回はズーブンに持たせる、手持ち武器「KDファウスト」の制作を解説したいと思います♪

あわせて読みたい
 君にもできる!ケルバーダイン再生構築法③KDファウスト制作編 こんにちは!プロモデラー林哲平です。 これまで、作りやすい入門用のケルバーダイン制作法を!ということでズーブンの再生構築法とRIC法を紹介してきました。 https://...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次